事務部
事務課
経理・総務
業務内容としては、経理・財務・職員の福利厚生等に関する業務を行います。
その他に、労働諸法令に基づく各種報告書・届出書の作成・提出や社会保険の手続き保険料計算、徴収・納付に関する業務や職員の休暇や出勤簿など服務管理に関する業務、運営、ユニフォームの管理等に関する業務も行っています。
職員が安心かつ働きがいのある職場環境の実現に取り組んでいます。
医事課
医療事務
医事は外来5名、病棟2名、診療情報管理士1名、計8名で業務を行っています。
業務内容としては、受付・カルテ作成・会計・電話対応、そして保険請求業務など様々な業務を行っております。
患者さんが来院した際、最初にお会いするところが医事課になります。
おいで頂くすべての患者の皆様はわたしたちの『身内』です。良い信頼関係を保てるよう、笑顔で親切丁寧な接遇を行うよう心がけています。
中央病歴管理室
患者様の診療情報を適切に管理し、そこに含まれる様々なデータを集計し統計・分析を行っております。
また、厚生労働省に提出する診療報酬データの作成を始め、適切な請求傷病名の選択のため、ICD-10コーディング業務の為カルテチェックを進めております。
より良い診療情報の運用を目指していきたいと思います。